研究課題
基盤研究(C)
永年にわたって内外の研究者が指摘し続けているにもかかわらず,未だに「力」概念の学習は中学生にとって困難であり,理解されていない実態が改めて明らかとなった.「力」概念の獲得を促進するため本研究代表者らが開発した力表示器「Fi-Cube」の機能の検討を行い,理科授業でより使いやすいものに改良することができた.「Fi-Cube」を実際に授業で使用してその効果を検討した結果,「Fi-Cube」を用いた指導法が中学生の「力」概念の獲得を促進する上で大きな効果を持っていることが示された.
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 備考 (5件) 産業財産権 (1件)
宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要
巻: 35(投稿中)
巻: 33 ページ: 77-83
理科教育学研究
巻: 50 ページ: 31-38
宇都宮大学教育学部紀要
巻: 59-2 ページ: 13-26
http://www.shinko-keirin.co.jp/j-kadaiscie/1101_2/index.htm
http://rikyoa.sci.utsunomiya-u.ac.jp/Fi-Cube/