研究課題
基盤研究(C)
本研究では、理科授業を不得手とする小学校教員や、科学的リテラシーが欠如している小学校教員の存在を鑑み、子どものプリコンセプションをより科学的な概念へと再構成させるための学習指導資料を作成した。さらに、平成20年度小学校学習指導要領解説(理科編)に見る内容区分及び学年配当と照合しながら、学習指導資料のプログラム化の作業を行った。プログラム化した小学校教員のための学習指導資料は、既に書籍化が決定しており、近々のうちに公表される予定である。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 図書 (3件) 備考 (1件)
生物教育
巻: Vol.52、No.4(掲載予定)
紀要
巻: 第13巻 ページ: 22-30
巻: 第12巻 ページ: 27-34
巻: 第12巻 ページ: 35-49
初等理科教育
巻: 第44巻 ページ: 10-13
巻: 第11巻 ページ: 36-44
理科の教育
巻: 第58巻 ページ: 42-45
楽しい理科授業
ページ: 14-15
http://erdb.yamanashi.ac.jp