研究課題
基盤研究(C)
本研究では,子どもたちが創意工夫し,学びに熱中する教材として,機能性材料を用いた教材(形状記憶合金エンジンカー), 2足歩行教材(受動歩行模型,サーボモータを用いた2足歩行ロボット),機械式振子時計教材(おもり動力,ゼンマイ動力),オートマタ教材(風力、重力、磁力)の開発を行い,年間計画・授業案の作成とあわせて中学校「技術とものづくり」における創意工夫教材,ロボット教材として提示した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (25件) 備考 (3件)
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇
巻: 第43号 ページ: 161-170
巻: 第42号 ページ: 161-174
日本産業技術教育学会誌
巻: 第53巻 ページ: 17-23
静岡大学教育学部研究報告人文・社会・自然科学篇
巻: 第61号 ページ: 235-247
巻: 第60号 ページ: 225-235
巻: 第41号 ページ: 121-130
http://yasuhiroc101.ed.shizuoka.ac.jp/matsu/matsu.html