研究課題
基盤研究(C)
本研究は学習効率を促進するためのVDT画面試読でのより見やすい画面構成を、学習事項の特性と画面構成や文字の適正配置などの画面アーキテクチャーを学習者の学齢による視認特性との適合性という視点から研究を押し進め多数の論文を輩出することができた。その結果は今後の電子化された学校教科書やWebによる学習教材の画面設計の基礎的設計指針として役立つと思われる。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (19件)
日本産業技術教育学会誌
巻: Vol.54No.4 ページ: 1-8
日本医学看護学教育学会誌
巻: Vol.21 ページ: 21-26
巻: Vol.21 ページ: 3-7
巻: Vol.20 ページ: 39-43
巻: Vol.19 ページ: 19-23
巻: Vol.19 ページ: 13-18