研究課題
基盤研究(C)
全国における初等教育機関での実践実態調査研究成果およびドイツにおける幼稚園・小学校の環境教育先進事例を参考として,里庭に関する新たに開発した教材教具や教育方法によるモデル園での実践検討を実施し、里庭の教育効果と共に幼小連携への有効性が確認できた。その成果を3大学協賛のシンポジウムにて提案指導した。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (4件)
科学性を育む里庭体験の検討報告書
ページ: 1-100
幼稚園じほう
巻: 第38号第6巻 ページ: 5-11
これからの幼児教育を考える
巻: 2010夏号 ページ: 1-3
東京家政大学博物館紀要
巻: 第15集 ページ: 25-39