研究課題/領域番号 |
21500889
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研究機関 | 一関工業高等専門学校 |
研究代表者 |
白井 仁人 一関工業高等専門学校, 一般教科・自然科学系, 准教授 (00310996)
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研究分担者 |
福村 卓也 一関工業高等専門学校, 物質化学工学科, 准教授 (50360326)
平野 耕一 一関工業高等専門学校, 一般教科・自然科学系, 講師 (00558140)
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キーワード | 科学教育 / 技術者教育 / 未来志向 / 体験型教育 / カリキュラム / 環境教育 / 実践的研究 |
研究概要 |
本研究では、ポジティブな発想と未来志向の強い意思を持って環境問題やエネルギー問題など地球規模の難しい問題に立ち向かえる「未来志向型の技術者」を育成する科学教育プログラムを開発・実施している。平成22年度目標は(1)開発した体験型科学教育プログラムの有効性の検証、(2)新しい科学教育プログラムと従来の連携型授業の融合、(3)新しい討論の場の開発、(4)環境教育と環境研究の融合、(5)外部への公表であった。これに対し、平成22年度の実施成果は以下の通りである。 (1)新しい科学教育プログラムの有効性の実証:国立高専機構到達度試験という全国試験における本校学生の成績を全国平均点と比較し、最近4年間の変化を追跡調査した。その結果、新しい科学教育プログラムにより科学の基礎能力が飛躍的に上昇(平均で10点以上上昇)したことを示した。 (2)新プログラムと従来の連携授業の融合:開発した体験型プログラムの実施時期を調整することにより、従来の連携授業と融合させ、より教育効果が上がるようにした。 (3)新しい討論の場の開発:校内だけでなく校外で実施される講演会等に学生が参加できるようにし、質疑応答などで議論する場を積極的に設けた。 (4)環境教育と環境研究の融合:環境に関する研究を学生と共に発表した。 (5)外部への公表:上記(1)の成果を中心に新しい教育方法の内容と成果について論文誌に発表した。
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