研究課題
基盤研究(C)
本研究では高専電気系学科の「モノづくり教育」の一環として、目で見える形の電子デバイス、具体的には「光る」電子デバイスを作製させる新しい実験教材「有機ELの作製と分光特性」を開発した。開発した電子デバイス系実験教材を高専電気系4年生の学生実験として実施した。学生は作製した有機ELが実際に光ることに感動し、また最先端技術と思われた有機ELデバイスが自分たちでも比較的簡単に作製できることを経験した。さらにアンケート結果から本実験教材が学生の電子デバイス系ものづくりへの興味を喚起していることを確認できた。
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Journal of Crystal Growth
巻: 318 ページ: 1067-1070
Proceedings of International Symposium on Advances in Technology Education
http://www.ishikawa-nct.ac.jp/lab/E/seto/www/setoHP.html