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2010 年度 実績報告書

青少年への海洋体験型環境教育プログラムの開発-アマモからふるさとの海を考える-

研究課題

研究課題/領域番号 21500891
研究機関広島商船高等専門学校

研究代表者

清田 耕司  広島商船高等専門学校, 練習船広島丸, 准教授 (50216503)

研究分担者 水井 真治  広島商船高等専門学校, 商船学科, 教授 (50249843)
大橋 孝治  広島商船高等専門学校, 練習船広島丸, 船長・准教授 (30390496)
キーワード体験学習 / 海洋環境教育 / アマモ / ふるさとの海 / 舟艇の活用
研究概要

この研究は、小型舟艇を用いて正の環境要因であるアマモ観察を取り入れた海洋体験学習と、ふるさとの海瀬戸内海を「考え・学び・愛する」体験学習のプログラムの開発と学習講座の提供・実施を目指し、将来的に近隣地区の小中学校と連携した中等教育から高等教育過程で不足している海の教育の一助とならんことを目標とするものである。
1,4月から6月までの間を研究準備期間とし、観察資材(消耗品)購入及び本研究に関連する水産試験場などの研究機関等を訪ねて情報収集を行い、実施計画の立案を行った。
2.中学校等体験学習の対象機関からの要望を考慮し、海洋環境教育対象者用のプログラムを作成した。
3.近隣中学校において、「総合学習の時間」に実施したプログラムでは、体験前に海・船への誘い・慣海性を養うための事前出前授業を実施した。事前授業は、導入だけではなく、その後実海域での体験までの期間に、海への関心を持たせることを目的とした。
4.主に、7月~9月の間に公開講座等の行事の中で、小・中学生・一般市民対象に各行事・対象者に合わせたプログラムを開発して実施した。
5.実施後のアンケート及び聞き取り調査では、参加者のほとんどが海洋やふるさとの海への関心を高めたという結果を得ることが出来た。
6.初年度に得られた結果を持ち寄り、実施した海洋・環境体験教育プログラムを討議した。
また、最終年度の実施計画や研究成果の取りまとめ方について討議を行った。
7.平成22年度の研究実績について、高専シンポジウムにおける講演発表を行った。
今後は、広島商船高等専門学校紀要・高専教育等へ投稿を行う予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] アマモの海からふるさとを学ぶ-梅洋体験学習の試み-2011

    • 著者名/発表者名
      清田耕司、水井真治、大橋孝治
    • 雑誌名

      第16回高専シンポジウムIn米子 講演要旨集

      ページ: 277

  • [雑誌論文] 少年への海洋体験型環境教育プログラムの試み(その1)2011

    • 著者名/発表者名
      清田耕司、水井真治、大橋孝治, 他
    • 雑誌名

      広島商船高等専門学校紀要

      巻: 33号 ページ: 33-37

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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