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2010 年度 実績報告書

初年次教育プログラム構築に向けたデザイン実験による効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 21500899
研究機関島根大学

研究代表者

森 朋子  島根大学, 教育開発センター, 准教授 (50397767)

研究分担者 山田 剛史  島根大学, 教育開発センター, 准教授 (40379029)
キーワード初年次教育 / 学習・学習科学研究 / デザイン実験 / エスノグラフィ / 調査と教育改善の連動 / 教育効果の検証 / 学習プロセス / 学士課程教育
研究概要

22年度は初年次教育の5類型において特に「プロジェクトワーク型」と「専門分野導入型」に関する拡張調査を行った。本学の初年次教育タイプは,本研究で扱う5類型に限定されるわけではなく,5類型を複数取り入れた多くのバリエーションの存在を明らかにした。
法文学部言語文化学科では適切な評価を行うためのルーブリックを開発した。さらに生物資源科学部農業生産学科においても同様に評価ルーブリックを開発した。専門分野導入型の初年次教育を採用している総合理工学部では,スキルや態度を中心に高校から学士課程教育への移行を考える狭義の初年次教育のみでは対応できない,基礎学力不足問題が新たに浮上した。本研究では学生の多様化および個別化に対応する包括的な理工学部初年次教育のモデル化を目指し,23年度は学士課程教育と連動する修学サポートプログラムの構築を行い,その効果を検討した。その結果,狭義の初年次教育においてスキルと態度に関しての配慮を行うこと,また基礎学力不足では入学前教育を含む修学サポートプログラムにおいて複数の教育プログラムを開発し,個々の学生の高校までの学習履歴や理解度に合わせて細やかにサポートすることで,学士課程教育への移行がスムーズになることが明らかになった。また修学サポートにおいては,教員によるサポートより学士課程教育の先輩である上回生のサポートが有効なことがわかった。これはピアサポート特有のスキャフォールディングと位置づけられ,その活用を今後さらに検討する。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学院生による学部1年生の修学サポート2010

    • 著者名/発表者名
      波田浩文, 森朋子, 雨森聡, 廣光一郎, 山田容士, 武藤哲也
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 16-2 ページ: 120-123

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学部とセンターによる1年次カリキュラムのデザイン実験-学習科学がもたらす新しいFDの形-2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 雨森聡
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 16巻 ページ: 1-11

  • [学会発表] 認知的徒弟制にもとづく修学サポート制度2011

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 雨森聡, 酒井博之
    • 学会等名
      第17回大学教育研究フォーラムラウンドテーブル
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-03-18
  • [学会発表] 自然科学系の分野別FD-ピア・サポートの効果について-2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子
    • 学会等名
      長岡技術科学大学GPシンポジウム
    • 発表場所
      長岡技術科学大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-11-05
  • [学会発表] 効果的な修学サポートを目指す理工系カリキュラム・デザイン2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 雨森聡, 酒井博之
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-19
  • [学会発表] 授業デザインを考える2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子
    • 学会等名
      島根県立大学教育シンポジウム
    • 発表場所
      島根県立大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-19
  • [学会発表] 認知的徒弟制を活用したメンター学修支援2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子, 雨森聡, 山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-05
  • [学会発表] 島根大学のFDとその意義-アクション・ラーニング型FDの効果-2010

    • 著者名/発表者名
      森朋子
    • 学会等名
      第59回中国・四国地区大学教育研究会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2010-05-29
  • [備考]

    • URL

      http://cerd.shimane-u.ac.jp/staff/files/mori.pdf

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公開日: 2012-07-19  

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