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2009 年度 実績報告書

授業可視化プラットフォームの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21500900
研究機関広島大学

研究代表者

隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)

研究分担者 山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
安武 公一  広島大学, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
井上 仁  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 講師 (70232551)
多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
キーワードコース管理システム / 学生トラッキンーグデータ / Moodle / R / 授業可視化 / 授業改善
研究概要

本年度は、授業可視化プラットフォームの完成をめざして仕様の検討と実装を行なった。検討のなかで、セキュリティに関する問題があきらかになった。可視化モジュールは本システムの利用者が自由に作成してインストールする事ができるものである。
セキュリティの問題とは、可視化モジュールの作成者が、モジュール内に組み込むPHPスクリプトを通してシステムが持つすべてのデータにアクセスできてしまう事である。当初の設計では、PHPで記述するものになっていたたえ、データベースのアクセスに可視化プラットフォーム管理者と同等の権限を持って行なうことになってしまう。
これを回避するため、テータベースにアクセスしてデータを抽出する部分は授業可視化プラットフォームが行い、可視化モジュールの中からは行なえなくする必要がある。検討の結果、オープンソースのデータ解析言語であるRと組み合わせて、可視化モジュール部分をRのスクリプトとして作成する方針でシステムの再設計を行なった。これにより、データ抽出部分とはまったく独立の形で可視化モジュールを作成する事が可能となる。また、モジュール開発の際にも手元のRでデバッグを行なえるようになり簡便に開発環境が構築できる。それに加えてRの豊富なグラフイックライブラリおよびグラフィックAPIが利用できるようになり、さまざまな可視化モジュールの開発がより少ない手順で行なえるようになる。
この方針に従い、システムの再設計を行なった。再設計の詳細について国際学会で発表し平成21年度末現在実装を進行中である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] edesign of course visualization platform 'VisP'2010

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Sumiya
    • 学会等名
      e-Society 2010
    • 発表場所
      ポルトガル共和国 ポルト
    • 年月日
      2010-03-18
  • [学会発表] Improvement of Course Visualization Platform VisP2009

    • 著者名/発表者名
      多川孝央
    • 学会等名
      E-Learn 2009
    • 発表場所
      カナダ バンクーバー
    • 年月日
      2009-10-25
  • [学会発表] 学習コミュニケーションの可視化手法について2009

    • 著者名/発表者名
      多川孝央
    • 学会等名
      教育システム情報工学会
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2009-08-19
  • [学会発表] SNSにおけるトモダチ関係の時間発展に関する複雑ネットワーク解析2009

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      情報処理学会CMS研究会
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2009-08-19

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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