研究課題/領域番号 |
21500900
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
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研究分担者 |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
安武 公一 広島大学, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
井上 仁 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 講師 (70232551)
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
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キーワード | コース管理システム / 学生トラッキングデータ / Moodle / R / 授業可視化 / 授業改善 |
研究概要 |
昨年度セキュリティ問題が発覚したことを受け、慎重に再設計ならびに実装をすすめている。実装にはオープンソースのコース管理システムMoodle1.9ならびに統計パッケージのRを利用し、Moodle 1.9のモジュールとして、本システム(授業可視化システム)の開発をしている。 本システムの実装は大きくデータベースモジュール、可視化モジュールのハンドリング、ならびに可視化モジュールそのものにわけられる。データベースモジュールに関しては、コース管理システムのBlackboard Learning System CE8とMooldeのデータベースに対応する形で実装をした。現在、可視化モジュールのハンドリング部分を作成している。まだ完成には至っていないが、内部的な動作の検証をおこない、ユーザインタフェースの詳細な部分を作り込んで行く段階である。 可視化モジュール、すなわち授業の可視化そのものに関しては、アイデア段階のものもふくめていくつかのものを試験的に作成している。コース管理システムへのログイン情報、オンラインテストの点数を主な素材としていくつかの可視化を試すと同時に、文献、他の研究者の活用状況を調査している段階である。この部分に関し、特に掲示板データ等のネットワークを使った可視化に関して共同研究者が成果発表を行った。これらの研究ではコース管理システムの掲示板データだけでなく、SNS(ソーシャルネットワークシステム)の交友関係を元にしたネットワークの分析も行っており、本研究課題で開発するシステムのSNSへの拡張のための準備になっている。
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