研究課題
基盤研究(C)
本研究は,情報表現の方法が人間の情報判断にどのような影響を及ぼし判断を左右するかについて学習者のメタ認知を促すことにより,小学生から中高生までの幅広い学習者の情報判断力および情報表現力を高めることを目指して,学習教材を開発することを目的とした。情報判断や情報表現についての学習者のメタ認知を促すためのテキスト教材(30 個の問題集および解説集)を開発し,これをもとに,Web 教材を作成した。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) 図書 (6件) 備考 (1件)
大阪大学大学院人間科学研究科・教育コミュニケーション学研究室テクニカルレポート
巻: no.2 ページ: 84
大阪大学大学院人間科学研究科紀要
巻: 39巻 ページ: 73-88
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/24765/1/hs39_073.pdf
Creativity & Human Development
http://www.creativityjournal.net/index.php/2012-09-25-09-25-00/articles/item/62-beliefs-and-attitudes-about-creativity-among-japanese-university-students#.UZSHqsojNME
大阪大学教育学年報
巻: 17巻 ページ: 15-30
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/8976/1/aes17-015.pdf
巻: no.1 ページ: 84
児童心理
巻: 4月号 ページ: 1-9
巻: 16巻 ページ: 45-55
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/6222/1/aes16-045.pdf
電子情報通信学会技術研究報告
巻: 109巻 ページ: 1-4
http://edcom.hus.osaka-u.ac.jp/info_judge/