研究課題/領域番号 |
21500908
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
和田 雄次 東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (30366398)
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研究分担者 |
土肥 紳一 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (00227703)
今野 紀子 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (40349808)
宮川 治 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (30316632)
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連携研究者 |
澤本 潤 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (50438082)
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研究協力者 |
浜詰 祐馬 東京電機大学, 大学院・情報環境学研究科, 修士
瀬川 卓也 東京電機大学, 大学院・情報環境学研究科, 修士
栗原 隆平 東京電機大学, 大学院・情報環境学研究科, 修士
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 教育工学 / 授業学習支援 / データマイニング / レコメンデーション / コンテンツ |
研究概要 |
既存のeラーニングシステムは教材を単純に並べたものが多く、その利点が見当たらない。従前から研究してきた個別復習支援システムAIRSでは、学習者に適したコンテンツを学習者の履歴データに基づき推薦する機能を提供している。しかし履歴データが蓄積されていない環境では推薦できないという欠点がある。それを解決する手法として提案した属性相関手法の評価実験を先ず行い、次にその評価結果から新たに協調属性手法を提案し、評価実験を行った。
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