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2010 年度 実績報告書

理学療法・作業療法教育のための客観的臨床能力試験(OSCE)

研究課題

研究課題/領域番号 21500913
研究機関藤田保健衛生大学

研究代表者

金田 嘉清  藤田保健衛生大学, 医療科学部, 教授 (50387669)

研究分担者 河野 光伸  岐阜保健短期大学, リハビリテーション学科, 教授 (70269512)
櫻井 宏明  藤田保健衛生大学, 医療科学部, 准教授 (90387704)
キーワードOSCE / 療法士教育 / 臨床能力 / 学生評価
研究概要

本学リハビリテーション学科では、理学療法士・作業療法士として、社会のニーズに早急かつ適切に答えることができるように臨床を最重要と位置づけ、学生の臨床能力を高めることを目的として、客観的臨床能力試験(OSCE : Objective Structured Clinical Examination)を導入した。この導入には、卒業生の国家試験自己採点成績と入学試験、1・2学年の定期試験、臨床実習、卒業試験の各成績との関係を分析し、より適切な養成システム開発の為の基礎的検討を行った。学生は、実習前にOSCEを実施することで、自分の到達水準(知識・技術・態度)を知り、その後の臨床実習において、自己に不足している知識や技術の学習を段階的に進めることが可能となる。また実習後にもOSCEを実施することで、自分の到達度合いを知ることができ、今後の課題が明確になる。さらに本学では、各学年で到達レベルを設定しており、概ね2年次の到達目標はレベル1(コミュニケーション、介助技術)、3年次の到達目標はレベル2(検査・測定技術)とレベル3a(動作分析)、4年次の到達目標はレベル3bc(治療技術の補助と誘導)となっている。これらを行うにあたり、学内座学では、系統立てた講義内容を構築し、専攻ごとに、レベル別実習に間に合う様にカリキュラムを組み、全教員がその知識・技術・態度の把握に努めている。更に、実習先のバイザーとも連携を取り、レベルごとの評価内容、実技方法、指導内容についての確認会を行い、バイザーの実習指導要領の統一を目指している。その研究成果を報告している。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 臨床・教育・研究を統合させた療法士育成プロジェクト「COSPIRE(コスパイア)」の開発 アンケートを用いた現状把握と効果の検討2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤直樹、金田嘉清, 他
    • 雑誌名

      臨床理学療法研究

      巻: 27 ページ: 55-59

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 【動画で学ぶ脳卒中の課題指向型アプローチ】脳卒中の歩行障害に対する課題指向的アプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      大塚圭、金田嘉清, 他
    • 雑誌名

      理学療法

      巻: 27 ページ: 1407-1414

  • [雑誌論文] 理学療法臨床のコツ 基本動作練習のコツ 歩行補助具選択のコツ(1)(解説)2010

    • 著者名/発表者名
      横田元実、金田嘉清, 他
    • 雑誌名

      理学療法ジャーナル

      巻: 44 ページ: 496-498

  • [雑誌論文] 運動学習理論(第2回)運動学習からみた装具 麻痺疾患の歩行練習において(解説)2010

    • 著者名/発表者名
      才藤栄一、金田嘉清, 他
    • 雑誌名

      総合リハビリテーション

      巻: 38 ページ: 545-550

  • [学会発表] 療法士教育における日常生活活動評価教育法の検証2010

    • 著者名/発表者名
      本谷郁雄、櫻井宏明、金田嘉清, 他
    • 学会等名
      第42回日本医学教育大会
    • 発表場所
      都市センターホテル(東京)
    • 年月日
      2010-07-31
  • [図書] PT・OTのためのOSCE 臨床力が身につく実践テキスト2011

    • 著者名/発表者名
      才藤栄一、金田嘉清、冨田昌夫, 他
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      金原出版株式会社
  • [備考]

    • URL

      http://www.fujita-hu.ac.jp/E-REHABILI/dai_rihabiri.html

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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