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2009 年度 実績報告書

聴覚障害の生徒を対象にした「助詞検定」の実施とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 21500927
研究機関筑波技術大学

研究代表者

後藤 豊  筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (90205617)

キーワード聴覚障害 / 助詞検定 / 国語力 / eラーニング / 日本語表現
研究概要

1.助詞検定システムの構築
システム構築に当たり,学習管理機能(LMS)を備えているeラーニングシステム(既存)を利用することが得策であると判断し,その実現を図った。更に,助詞検定教材(素材)をSCORM2004対応のeラーニング教材化するため,教材シートごとにシークエンシング等のプログラミングを行った。なお,本システムよる助詞検定はインターネットとパソコンを活用することから,「Web助詞検定」と呼んでいる。
2.助詞検定教材の作成
石川県立ろう学校の国語科教員(研究協力者)及び研究代表者や本学の研究協力者が協力して,格助詞,接続助詞,終助詞,副助詞などを10~1級に分類し,素材(練習問題と検定試験問題)を作成した。その後,素材はeラーニング教材化した。
3.助詞検定の実施と学習データの分析
初年度は生徒の助詞に関する実態把握,Web助詞検定システムの動作検証等の目的で,小規模に実施した(石川県立ろう学校及び栃木県立聾学校の中等部・高等部生徒約20名)。検定は所定の練習問題を解いてから検定試験に進み,合格点を得たら進級する。生徒の取り組みは学習履歴としてeラーニングサーバに記録されており,それを分析した結果,進級につれて解答所要時間が増す,7~6級と3級に壁がある(検定試験は3回まで受験チャンスがあるが,1回で合格できない生徒が多い),最も早い生徒では1時間程度で全級が終了する,などが分かった。助詞検定を終了した生徒にアンケートを実施した結果,多くの生徒がWeb助詞検定に興味を持っており,概ねよい評価を得た。
4.研究集会の開催
研究代表者及び研究協力者(ろう学校教諭及び本学教員)による研究集会を本学で開催し,研究方法・成果に関する意見交換を行った。また,引き続いて,電子情報通信学会教育工学研究会に参加・発表し,全国の研究者と議論を深めた。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] ろう学校における「助詞検定」の作成と実施:第2報2010

    • 著者名/発表者名
      仲野てる子
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 ET2009-101

      ページ: 55-60

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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