研究概要 |
以下の各項目について実施した。 (1)デジタルポートフォリオシステム デジタルポートフォリオシステムを年度に制限されない形態で各学年をクラス別に扱えるようにし,特定の児童生徒について追跡可能とした。さらに,下記に示す"自己確認システム"や"撮影システム"で撮影した画像を取り込めるようにして,デジタルポートフォリオシステムに一体化した。これにより実際の小中学校などの現場で使用可能にできた。 (2)作業の自己確認システム 従来のシステムでは,カメラを接続したパソコンを3セット用いて,正面,横,上の3方向から作業を撮影してデータ保管し,比較したい撮影方向を選択して閲覧するようにしている。これをカメラの接続をUSB2.0からギガイーサに変更することで,1台のパソコンに3台のカメラを接続して同時に多方向から撮影できるようにした。撮影した画像はすぐに静止画に分割することができ,視点を自由に変えながら比較して見られるようにするための動画データを従来に比べて短時間で1セットのデータを作成保存できるようにした。 (3)ハイビジョン撮影システム 授業全体の様子や板書の文字,および作品の細部を鮮明に撮影するためには,ハイビジョン撮影が欠かせない。しかし,ハイビジョン撮影の必要性を改めて検討した結果,数百万画素程度のWebカメラを使用するならば,ほとんどの場面で必要な解像度が得られることを確認することができた。 (4)小中学校での実践授業 映像の活用方法を検討した。はんだ付けについては作業は動画で,はんだ付けの状態はアップの静止画で十分効果があった。かんながけ作業では超スロー動画が効果的であることを確認できた。
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