研究課題
基盤研究(C)
本研究は,現職教師が「働く場」で効果的に学習活動を展開するための学習コースの設計方法を,「インタラクション」の概念で記述・整理を行い,遠隔学習コースの設計方法論の確立を目指すものである。主な研修成果は次の通りである: 1)遠隔学習コースにおいて質的に異なる課題のシーケンスからなるモデルを構成した, 2)学習の進行に伴って共同体意識が向上し,その後学習意欲が向上する過程を示した, 3)学習の進行過程の分析に基づく遠隔学習コースの設計方法が示された。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)
日本教育工学会論文誌
巻: 35 ページ: 21-24
巻: Vol.33-2 ページ: 171-183
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007386724