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2011 年度 実績報告書

授業分析用中間記述言語の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21500934
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)

キーワード授業分析 / 授業研究 / 分析手法 / 中間記述言語 / システム開発 / 初等中等教育
研究概要

本研究では、授業分析において、分析者が授業逐語記録を読む際に、何をどのように意味付けているかを確定するために、授業分析に特化した<制限された言語>として、中間記述言語を開発している。最終年度は、以下の点に取り組んだ。
まず、前年度に引き続き、研究協力校において授業の観察・記録を継続した。分析においては、子どもの思考、教師の意図、教材の特性等の授業を構成する諸要因の関連を構造的に明らかにした。
次に、複数の授業分析への適用を評価し、中間記述言語の表記法を改良した。同一授業に対する複数の分析者による結果を比較し、発言に対する解釈の根拠の違いを、中間記述言語における表記における各部の重み付けの相違として示しうることを明らかにした。
中間記述言語を処理するためのアルゴリズムとソフトウェアを改良し、発言の論理構造を分析できるようにした。分析者が有する教材、学習内容に関わる専門的知識も組み合わせることによって、再利用可能な知識ベースとして、授業記録を活用する方法を明らかにした。
これらによって、主として授業記録を読むことによって行われてきた授業分析に対して、解釈過程を明示し、授業を構造的にとらえるための有効なツールを提供できる可能性が示された。
ただし、中間記述言語を使用した授業分析は、分析者の熟練と一定の作業量を要するため、教師や学生などが授業研究を行なう場合に、簡便に適用できるものではない。しかし、本研究の成果によって、学習者相互による集団的な思考の進化の過程をモデル化することができ、中間記述言語の方法を用いなくても授業分析研究を実施する際に参考となる分析視点を提供することができた。これらをもとに、教員研修や、国内学会および国際学会でのワークショップを通じて、逐語記録にもとづく授業分析の普及を図った。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis : Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      The World Association of Lesson studies International Conference, (Symposium Session)
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] 授業分析用中間記述言語による発言相互関連の定量化の試み2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
  • [学会発表] デジタル教科書が学習者間の相互作用を促進する可能性-名古屋大学教育方法研究室における授業分析研究の立場から-2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会シンポジウム「デジタル教科書時代の新たな学びと指導方法」
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-17

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公開日: 2013-06-26  

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