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2011 年度 実績報告書

学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成

研究課題

研究課題/領域番号 21500935
研究機関大阪教育大学

研究代表者

木原 俊行  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)

研究分担者 矢野 裕俊  武庫川女子大学, 文学部, 教授 (80182393)
森 久佳  龍谷大学短期大学部, 准教授 (00413287)
キーワード教育工学 / カリキュラム開発 / カリキュラム・リーダーシップ / 事例研究 / 国際比較研究 / カリキュラム・マネージメント / ハンドブック
研究概要

平成23年度は,まず,5月及び6月に研究代表者及び同分担者が集い,当該年度の研究計画を再確認した。また,昨年度に試みた形成的評価の結果を踏まえて,ハンドブックの内容と構成を協議し,最終案を決定した。例えば,紹介する事例や演習問題のレパートリーを増やすことが決まった。また,理論に関する章については,いっそう分かりやすい表現に努めるとともに,図表によるビジュアルな表現を増やすことなども共通理解した。
夏から秋にかけて,ハンドブックの新しい内容・構成に即して,原稿を執筆するとともに,表紙等のデザインについても検討した。その結果,上記のような加筆によって,「1.カリキュラム開発の理論とモデル」「2.カリキュラム開発の動向」「3.わが国におけるカリキュラム実践のすぐれた事例-カリキュラム・リーダーシップ論を視点に」「4.カリキュラム実践に関する意思決定の演習」」「5所属校のカリキュラム実践の省察」「6.カリキュラム開発のための参考文献」「7.発展的な学習への誘い」という7つの章から成る,90ページを越える冊子ができあがった。
1~3月にかけて,ハンドブックの印刷を終えるとともに,22人のカリキュラム開発を推進するリーダー教師等に,ハンドブックを利用してもらった。また,それを評価するためのアンケートに回答してもらったり,インタビューに応じたりしてもらった。その結果,上記のような改善によって,ハンドブックの有用性が高まったことが明らかになった。
なお,研究の中間的な成果を7月に催された日本カリキュラム学会の年次大会で報告した。また,いくつかの教育雑誌や教育図書において,ハンドブックの内容のもととなった,研究代表者及び研究分担者によるカリキュラム・リーダーシップに関する研究の知見を示した。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教師教育研究における教育工学的アプローチの可能性と課題2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第20巻 ページ: 28-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] チーム力を高めるための校内研修の企画・運営をどう工夫するか2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第467号 ページ: 44-47

  • [雑誌論文] 今求められる校内研修の企画・運営上の工夫2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 第907巻 ページ: 10-13

  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力を育成する授業のポイント2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第880巻 ページ: 6-9

  • [雑誌論文] 地域・家庭との「チーム」をどうマネジメシトするか2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 467 ページ: 48-51

  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Kihara, Hirotoshi Yano & Hisayoshi Mori
    • 学会等名
      15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching
    • 発表場所
      University of Minho
    • 年月日
      2011-07-06
  • [図書] 活用型学力を育てる授業づくり2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2013-06-26  

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