研究課題/領域番号 |
21500953
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研究機関 | 東京情報大学 |
研究代表者 |
布広 永示 東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (50348421)
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研究分担者 |
マッキン ケネスジェームス 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (60348422)
大城 正典 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (80364959)
松下 孝太郎 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (60386886)
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キーワード | e-ラーニング / 授業学習支援システム / 学習モデル / ヒューマン・インターフェイス / プログラミング学習支援 |
研究概要 |
初心者を対象としたプログラミングの教育効果を上げるためには、プログラミングの学習意欲を喚起させ、やる気を継続させるインタフェースやプログラミングの知識を適切なプロセスで修得する学習方法が必要である。本研究では、それらの目的を達成するため、ゲーム感覚によってプログラム構造や処理フローを理解する学習法とその学習法を実用化する学習機能を提案することである。本研究は平成21年度から開始し,今年度が最終年度となる。平成23年度の研究目標は、学習支援システムの機能拡張と共に、エンタテインメント性を取り入れたプログラミング講義・演習の学習方法や学習支援機能の研究を進めた。更に、学習者の学習状況や問題点をリアルタイムに評価して支援するなど、進捗が遅れている学生に対する迅速な個別指導を実現する機能なども取り入れたプログラミング学習支援システムについても研究した。平成23年度の具体的な研究項目としては、前記に関連した次の研究開発を行い、実際のプログラミング演習授業で活用することで、研究成果の評価を実施した。 ・ゲーム感覚的要素を取り入れたプログラミング学習支援システムに関する研究 ・学習状況をリアルタイムに把握し、進捗状況を分析する学習モニタリング機能に関する研究 ・ゲームのような競争的学習環境を提供する学習機能に関する研究 ・競合的学習機能や学習モニタリング機能の適用による学習効果に関する研究 本システムを活用したプログラミング演習授業におけるテスト結果の推移やアンケート結果から、プログラミングに興味を持つ、プログラムの構造や流れを理解するという観点では有効であったと考える。今後は、プログラミングの学習意欲を喚起するユーザインタフェースやプログラムの作成支援機能を実現し、プログラムの解読や作成に対して効率的な学習環境を実装したプログラミング学習支援システムの実用化を進める予定である。
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