• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考力育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21500960
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

後藤 康志  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (40410261)

研究分担者 生田 孝至  新潟大学, 理事・副学長 (20018823)
黒上 晴夫  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
キーワードメディアリテラシー / 批判的思考 / メディア認知 / 教育プログラム / 多重対応分析 / メディアに対する態度 / メディア日記法
研究概要

本課題ではメディア認知の意識化を独立変数とし、批判的思考を従属変数とした実践研究を通し、メディア認知の意識化という処遇が批判的思考を高めるかを検証することを目的とする。初年度である平成21年度では、(1)批判的思考尺度(CT尺度)の検討、(2)メディア認知の意識化を組み入れた批判的思考育成プログラムの試行を行った。
第一に、開発済みのCT尺度(後藤2007)を事前事後テストで用いるために、再検討を行った。15のサブカテゴリーに対する判定を多重対応分析(質問に対する回答のパターンに注目し,パターンの類似性で回答者を分類する手法)を用いて分析することで、事前・事後評価に利用できる可能性が示された。一方、イナーシャの寄与率と解釈可能性から3次元解を採用したものの普及を考えると2次元解が望ましいこと、現職教員に実際にCT尺度による評価を試行してもらったところサブカテゴリーの整理が求められたことから、22年度においても継続してCT尺度の改善に取り組むこととした。
第二に、メディア認知の意識化の試行として授業日記法(浅田,1998)と生活時間調査(NHK放送文化研究所,2007)を組み合わせたメディア日記法,生田(2003)の絵画投影法を用いたメディア態度による省察を試行した。このメディア認知の意識化を開発済みの批判的思考育成プログラムに組み入れ、1群事前事後テストデザインによる予備実践を実施した。批判的思考力についてはCT尺度の評価を、メディア認知の意識化については自由記述データを収集した。メディア日記法を行うことによって学習者はインターネットへの依存や文字メディアに対する距離といった無意識の自己のメディア行動を見直すことが示唆された。
22年度においては、サブカテゴリーを簡略化したCT尺度の評価やメディア態度のよる省察の結果を踏まえメディア認知の意識化プログラムを改善し、意識化群と非意識化群の不等価2群事前事後テストデザインの実践を行う。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] メディアに対する批判的思考育成プログラムの開発2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志, 丸山裕輔, 高橋健, 小林亨, 間嶋雅樹, 雑賀真澄, 北村宏
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSETO9-2

      ページ: 129-136

  • [雑誌論文] メディアに対する批判的思考を育成する教材パッケージの開発2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志, 丸山裕輔
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌 33

      ページ: 89-92

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measurement of Critical Viewing Skills in Web Browsing using Multiple Correspondence Analysis2009

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Gotoh, Haruo Kurokami, Takashi Ikuta.
    • 雑誌名

      Paper presented at European Conference of Educational Research, University of Vienna, Austria

      ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Measurement of Critical Viewing Skills in Web Browsing using Correspondence Analysis2009

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Gotoh, Haruo Kurokami, Takashi Ikuta.
    • 雑誌名

      The Niigata Journal of Health and Welfare 9(1)

      ページ: 7-17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業ビデオに対するアノテーションを活用したリフレクションの支援による教育実習改善の試み2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志, 西原康行
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET09-4

      ページ: 57-64

  • [雑誌論文] 授業ビデオのアノテーションによる授業認知のリフレクションによる教育実習の改善2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志, 西原康行
    • 雑誌名

      新潟医療福祉学会誌 9(2)(印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ICTを媒介とした国際間協同物語制作学習による異文化理解2009

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子、三宅貴久子、久保田賢一、黒上晴夫
    • 雑誌名

      日本教育工学雑誌 33

      ページ: 161-164

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考力育成のための教材開発-初等教育で活用できるシンキング・ツールの冊子の開発-2009

    • 著者名/発表者名
      坂田篤志、今野貴之、岸磨貴子、黒上晴夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSETO9-1

      ページ: 157-164

  • [雑誌論文] デジタルコンテンツを活用した授業の知識の活用の分類2009

    • 著者名/発表者名
      野口聡、斎藤麻貴、泰山裕、黒上晴夫
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSETO9-4

      ページ: 35-38

  • [学会発表] Measurement of Critical Viewing Skills in Web Browsing using Multiple Correspondence Analysis2009

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Gotoh, Haruo Kurokami, Takashi Ikuta.
    • 学会等名
      European Conference of Educational Research, University of Vienna, Austria
    • 発表場所
      University of Vienna
    • 年月日
      2009-09-26
  • [学会発表] Web情報に対する批判的思考技能評価のためのカテゴリーの検討2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志
    • 学会等名
      日本教育工学会大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-19
  • [学会発表] 学習指導要領のスタートに向けて,「教育の情報化」のために教育工学は何をすべきか 総合的な学習の時間の観点から2009

    • 著者名/発表者名
      黒上晴夫
    • 学会等名
      日本教育工学会大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-19
  • [学会発表] 映像提示装置の科学スケッチに与える影響についての比較研究2009

    • 著者名/発表者名
      野口聡、小島亜華里、黒上晴
    • 学会等名
      日本教育工学会大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-19
  • [学会発表] 通時的分析を組み入れたメディアに対する批判的思考力の育成2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2009-09-13
  • [学会発表] メディアに対する批判的思考育成プログラムの開発2009

    • 著者名/発表者名
      後藤康志, 丸山裕輔, 高橋健, 小林亨, 間嶋雅樹, 雑賀真澄, 北村宏
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2009-05-16
  • [図書] (中学校)総合的な学習 ビジュアル解説272009

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・黒上晴夫・鈴木亮太
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      日本文教出版
  • [図書] (小学校)総合的な学習 ビジュアル解説242009

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・黒上晴夫・鈴木亮太
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      日本文教出版

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi