研究課題
基盤研究(C)
情報を鵜呑みにせず批判的に捉え,その真偽を検討する能力,批判的思考力の育成は喫緊の課題である.本研究ではメディア利用における批判的思考力にはメディア認知(メディアの信頼性,速報性,簡便性,嗜好性の知覚)が影響を及ぼしているという実証的研究の知見を踏まえ,学習者一人一人がメディアをどう認知しているかを可視化し,実際のメディア利用と比較する教育プログラムと,その効果を測定するための尺度を開発した.
すべて 2012 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件)
日本教育工学会研究報告集
巻: JSET12-1 ページ: 139-144
新潟医療福祉学会誌
巻: 10巻1号 ページ: 59
The Niigata Journal of Health and Welfare
巻: 9巻1号 ページ: 7-17
日本教育工学雑誌
巻: 33巻 ページ: 89-92
巻: JSET09-2 ページ: 129-136
http://www.kaeim.or.kr/2011abs/aJ_01.pdf