• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

NHKデジタル教材を基盤に据えたメディア教育推進パッケージの開発・評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 21500961
研究機関金沢星稜大学

研究代表者

岡部 昌樹  金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (10319030)

研究分担者 村井 万寿夫  金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (00434465)
キーワードメディア教育 / メディアリテラシー / 初等教育 / カリキュラム開発 / パッケージ開発 / 授業実践
研究概要

初等段階でのメディア教育では,メディアの記号次元(主に映像)とリテラシーの教養次元に特化する能力をメディアリテラシー育成の基本(メディア教育)と位置づけ,初等教育用カリキュラム・パッケージを開発・実践・普及させることを目的に初年度は以下の課題に取り組んだ。
メディア教育が目指すメディアリテラシーを,3領域(A=受け手,B=使い手,C=作り手)・6能力(理解力,洞察力,探索力,発信力,構成力,創作力)・12視点(論理・直観,推論・視点,収集・選択,モード・複合,技法・立案,分析・創造)で再構成した。各視点の行動目標の決定にあたっては,新学習指導要領の国語科との整合性に留意して,低・中・高学年別に36の下位目標行動を抽出した。
一つの下位目標行動を達成するためのパッケージは,番組分析一覧,メディアリテラシー能力育成一覧,学習ノート,作品事例,評価・指導事例,授業実践事例で構成することとし,以下の3つのパッケージを開発し試行した。(1)中・高学年(5クラス160名):「受け手」『論理』(2)中学年(3クラス107名):「使い手」『複合』(3)低学年(7クラス222名):「作り手」『立案』。その結果,概ね下位目標行動の達成が可能であることが明らかになった。
さらに,静止画によるメディアリテラシーを育成する発展的パッケージ(学習ノート,評価・指導書)も開発し,静止画による「記録」「造形」「伝達」に関する知的スキルを身につける方術を明らかにした。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 現職教員・教育委員会との連携による,今日的教育課題のカリキュラム開発-メディア教育推進テキストの開発と評価-2010

    • 著者名/発表者名
      岡部昌樹, 村井万寿夫
    • 雑誌名

      金沢星稜大学総合研究所年報 30号

      ページ: 5-8

  • [雑誌論文] 教育メディアの記号次元に焦点をあてた実践的な研究-映像リテラシーを育成する試行授業と成果の応用-2009

    • 著者名/発表者名
      岡部昌樹
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究論集 25号

      ページ: 1-8

  • [学会発表] Interchange learning between a Japanese elementary school and an overseas elementary school for Japanese children2009

    • 著者名/発表者名
      村井万寿夫, 岡部昌樹
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education. Creative Education Technology for Lifelong Learning Communities日本教育メディア学会
    • 発表場所
      ソウル大学
    • 年月日
      2009-08-28
  • [学会発表] フォトリテラシー育成パッケージを活用した国際交流学習2009

    • 著者名/発表者名
      岡部昌樹
    • 学会等名
      2009 PC Conference発表論文集,CICE学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2009-08-09

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi