研究課題
基盤研究(C)
本研究は,リアルタイムの対面式授業に,eラーニング教材の閲覧や学習者自身による演奏映像の録画・提出等をブレンドすることによって,教員・保育者養成機関におけるピアノ実技教育の授業方法の改善を図るものである。本研究により,2つのeラーニング教材(バイエルeラーニングコースおよび歌唱eラーニングコース)が制作された。また,教材閲覧前後の学習者の演奏を詳細に分析した結果,eラーニング教材は学習者に自己内省を生じさせ,演奏技術の自己トレーニングを可能にすること等を示した。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (12件) 学会発表 (11件) 図書 (3件) 備考 (2件)
日本教育工学会論文誌
巻: 第36巻3号 ページ: 291-299
in Workshop Proceedings of the 20th International conference on Com puters in Education
ページ: 476-481
京都女子大学発達教育学部紀要
巻: 第8号 ページ: 97-105
Journal of Advanced Computational Intel ligence and Intelligent Informatics
巻: Vol.15, No.9 ページ: 1241-1247
巻: 第7号 ページ: 67-76
巻: 第34巻増刊号 ページ: 45-48
The Proceedings of the 2nd International Symposium on Aware Computing
ページ: 227-232
The Proceedings of the 18th International Conference on Computers in Education
ページ: 471-473
韓日合同音楽教育セミナ2010
ページ: 109-116
巻: 第6号 ページ: 35-46
17th Interna tional Conference on Computers in Education
ページ: 975-979
http://oberon.nagaokaut.ac.jp/kwu/beyer/
http://oberon.nagaokaut.ac.jp/kwu/hiekata/