• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

クロスメディア状況下での広告効果伝達に関する構成的手法による研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21510161
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関拓殖大学

研究代表者

北中 英明  拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)

研究期間 (年度) 2007 – 2011
キーワードマーケティング
研究概要

本研究は、企業が展開する宣伝広告活動に関して、既存マス媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビの四大媒体)による広告効果が、インターネット広告やブログやSNSといった新しいコミュニケーション手段を含むクロスメディア状況下でどのような影響を受けているかについて焦点を当て、そのメカニズムを構成的手法(エージェント・ベース・アプローチ)によって解明することを目的としている。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 学会発表 (13件) 図書 (1件)

  • [学会発表] TV広告の突発的な現象が広告想起に与えた影響2011

    • 著者名/発表者名
      木戸茂、北中英明、鈴木暁、中村仁也、小川孔輔
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会
    • 年月日
      2011-12-03
  • [学会発表] How Soon Consumers forget Advertising Messages?: A Study of the impact of TV Advertisements' Blank Period due to the 2011 Tsunami and Consumers' Recall of TV Commercials2011

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira and Jinya Nakamura
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute 2011 Annual Meeting
    • 発表場所
      Boston, USA
    • 年月日
      2011-11-21
  • [学会発表] 外的要因によるテレビ広告出稿量の減少と生活者の広告想起について2011

    • 著者名/発表者名
      北中英明、鈴木暁、木戸茂、中村仁也
    • 学会等名
      経営情報学会2011年秋季全国研究発表大会予稿集
    • 年月日
      2011-10-30
  • [学会発表] MASによる広告伝播モデル研究<3>~広告想起にいたる広告接触回数分布の組み込み~2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木暁・木戸茂・中村仁也・北中英明
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 年月日
      2011-06-19
  • [学会発表] 消費者間相互作用のPR効果が消費者のブランド購買考慮に及ぼす影響について2010

    • 著者名/発表者名
      北中英明
    • 学会等名
      拓殖大学経営経理研究
    • 年月日
      20101200
  • [学会発表] 情報の受発信メカニズムを組み込んだMulti-Agent-Systemによる広告伝播モデル2010

    • 著者名/発表者名
      中村仁也・木戸茂・鈴木暁・北中英明
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第88回研究大会
    • 年月日
      2010-11-27
  • [学会発表] A study on How Consumers' Receive and Send Products' Information under the Multiple Communication Media Environment2010

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira and Jinya Nakamura
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute 2010 Annual Meeting
    • 発表場所
      San Diego, USA
    • 年月日
      2010-11-21
  • [学会発表] 生活者の対面コミュニケーションにより生成されるソーシャル・インフルエンスについての一考察2010

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂・鈴木暁・中村仁也
    • 学会等名
      経営情報学会2010年秋期全国研究発表大会予稿集
    • 年月日
      2010-11-06
  • [学会発表] A Study on Products' Information Spread to Consumers and Three Communication Modes2010

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira and Jinya Nakamura
    • 学会等名
      2010 INFORMS Marketing Science
    • 発表場所
      Conference, Koeln
    • 年月日
      2010-06-17
  • [学会発表] 個人の情報発信行動に影響する要因についての考察2010

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂・鈴木暁・中村仁也
    • 学会等名
      経営情報学会2010年春期全国研究発表大会予稿集
    • 年月日
      2010-06-05
  • [学会発表] 消費者の広告想起と購買意図の形成における消費者間相互作用の影響について2009

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂・鈴木暁・中村仁也
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 年月日
      20091200
  • [学会発表] A Study on the Effect of WOM Communication Under Crossmedia Advertising2009

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute 2009 Annual Meeting
    • 発表場所
      New Orleans, USA
    • 年月日
      20091100
  • [学会発表] The PR Effect of Consumers' Interaction and its Impact on Consumers' Brand Consideration2009

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira and Jinya Nakamura
    • 学会等名
      COMPLEX 2009
    • 発表場所
      Tokyo
    • 年月日
      20091100
  • [図書] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」、『広告効果の科学』2009

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂、ビデオリサーチ
    • 総ページ数
      253-278
    • 出版者
      日本経済新聞出版社

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi