研究課題
基盤研究(C)
本研究は中国話劇史(1945-1949)の空白を埋め、話劇と映画、日中戦争期と内戦期を結びつけ、オーラル・ヴィジュアル及び観客の目線を導入し、上海文化の原風景を明らかにした。これを基に喜劇とドタバタ劇の流を浮上させたと同時に重要な芝居やキーパソンと日本、中国、共産党、国民党及び文化を受容する大衆との絡み合う関係の解明により歴史の複雑さと豊富さを呈示し、「忠」「奸」を基準とする定説を打ち破ったのである。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (6件) 図書 (4件) 備考 (1件)
文化自覚及人文東亜
ページ: 278~293
『中国研究月報』
巻: 66 ページ: 1~16
安徽師範学院学報
巻: 1 ページ: 2~6
中日文化比較研究論集
巻: 2 ページ: 326~335
抗日戦争時期的上海影劇」 『現代中文学刊』
巻: 6 ページ: 58~67
抗戦文化研究
巻: 4 ページ: 191~205
家破国碎思家国--四十年代的上海話劇与"五四"精神」
巻: 3 ページ: 16~2
http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/131231/work-ja.html