研究課題
基盤研究(C)
単語仕分け課題を使った心理言語学実験から,日本人英語学習者および英語母語話者の心内辞書内の意味的クラスタリング構造は,被験者の英語習熟度,また母語であるか否かによって異なり,特に上級レベルの英語学習者における母語(日本語)獲得時の英語からの借用語の頑強な影響の存在が確認できた。日英語間で対応する訳語関係にある単語を用いた仕分け課題により, 2つの心内辞書には計量的に有意な差異があり,また母語と第二言語の心内辞書は質的にも異なる側面が多いことが明らかにできた。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (9件)
熊本大学社会文化研究
巻: 第10号 ページ: 17-31
九州英語教育学会紀要
巻: 第40号(印刷中)
巻: 第39号 ページ: 1-11
第37回全国英語教育学会山形研究大会発表予稿集
ページ: 340-341
International Journal of Social and Cultural Studies
巻: IV ページ: 1-23
巻: 第9号 ページ: 19-37