• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

日韓役割語の相互学習支援と参与観察研究-ネットを介した物語創作の協同活動-

研究課題

研究課題/領域番号 21520460
研究機関北海道大学

研究代表者

鄭 惠先  北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (40369856)

キーワード役割語教育 / ネットコミュニテー / 社会言語能力
研究概要

初年度から運営してきたSNSコミュニティ「日韓役割語相互学習倶楽部」の活動を現在も続けている。現在の活動メンバーは、韓国人日本語学習者6名、日本人韓国語学習者5名、現職日本語教師のサポーター4名で構成されている。具体的には、「役割語」をテーマとした、日本語漫画の韓国語訳という課題翻訳活動を行った。活動は,ペアによるレビューと、全体でのコメント合戦という2つの方式を織り交ぜて行われた。その中で,互いが学習者でありながら支援者であるというメリットが活動の質の向上に十分に生かされていたことが、参与観察の結果明らかになった。
上記の活動から得られた情報をもとにした「日韓役割語対照研究」における研究成果を、学会発表やシンポジウムを通して報告している。いくつかの具体例をあげると、以下のとおりである。
(1)「2010世界日本語教育大会(台湾国立政治大学):現代の日本語学習者の学習動機やネットコミュニティなどの発展に照らし合わせてみたときに、大衆文化作品に多く表れる「役割語」を日本語教育の指導現目として取りあげることへの意義を唱えた。
(2)第35回日本語教育方法研究会(金城学院大学):SNSコミュニティ上でのCMC活動が言語学習に有効であることと、学習者&支援者というダブルロールを設定することで起こる相乗効果について、具体的な活動例をあげた上で明らかにした。
(3)公開シンポジウム「役割語・発話キャラクタ研究の展開」(大阪大学):ペアレビュー、コメント合戦といったCHC活動の中で、学習者の役割語に対する意識がどう変化していったのか、学習がどう進んだのかに注目し、本活動が学習者の気づきとスキル向上に役立っていることを証明した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ネットを利用した日本語教育の動向と今後の可能性-北海道大学留学生センター「日本語教授法ワークショップ2010」報告-2010

    • 著者名/発表者名
      鄭恵先
    • 雑誌名

      日東學研究

      巻: 2 ページ: 111-133

  • [学会発表] 「SNS活動「日韓役割語相互学習倶楽部」への参与観察報告-カキコミに見られる両言語学習者の役割語意識-2011

    • 著者名/発表者名
      鄭恵先
    • 学会等名
      公開シンポジウム「役割語・発話キャラクタ研究の展開」
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2011-02-05
  • [学会発表] 韓国人を対象とした日本語役割語教育の意義と方法2010

    • 著者名/発表者名
      鄭恵先
    • 学会等名
      第104回在韓日本語講師研究会特別講演会
    • 発表場所
      時事日本語学院(韓国) 招待講演
    • 年月日
      2010-10-02
  • [学会発表] オンライン日韓両言語相互学習システム」における協働翻訳活動の効果2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤恵理・鄭恵先
    • 学会等名
      第35回日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      金城学隣大学
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] 「日韓翻訳演習」授業における役割語教育の効果学習者への意識調査にもとづく授業実践の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      鄭恵先
    • 学会等名
      2010世界日本語教育大会
    • 発表場所
      国立政治大学(台湾)
    • 年月日
      2010-07-31
  • [備考] 非公開SNSサイト

    • URL

      http://mithrandir.iic.hokudai.ac.jp/jung/OpenPNE3/web/commpnity/1

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi