• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な日本語教師の力量研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520553
研究機関鈴鹿医療科学大学

研究代表者

康 鳳麗  鈴鹿医療科学大学, 鍼灸学部, 講師 (30399034)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
坂本 勝信  浜松大学, ビジネスデザイン学部, 講師 (40387501)
キーワードライフヒストリー的アプローチ / 日本語教師 / 力量形成 / 授業スタイル
研究概要

本研究「ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な日本語教師の力量研究」では、日本語教師の力量形成のコアとなる授業スタイルを構成するプロセスに注目し、日本語教師の力量形成に必要不可欠な実践経験内容を、ライフヒストリー的アプローチによって明らかにする事例研究を積み重ねてきた。〔事例〕(1)三重県内Y日本語学校2名(2)秋田県内K大学2名(3)静岡県内H大学1名(4)中国天津にある大学1校1名(5)中国西安にある大学3校4名。(1)~(4)は申請者が過去3年間にわたって授業研究を行ってきた日本語今日教育機関である。(5)はより事例の多様性を最大にするために新たに加えた日本語教育機関である。研究方法としては、現在の授業実践の参加観察及び実践者への半構造化インタビューに加えて、学習者のノートや感想、実践者の過去の実践記録等のドキュメントというトライアンギュレーションを構築する研究方法を採用した。実施期間は2009年7月~2010年2月である。10名の研究協力者の構成は、日本人日本語教師5名(日本国内・男性2名、女性3名)、中国人日本語教師5名(中国国内・男性4名、女性1名)で、日本語教師歴は3年~25年(年齢は30~50代)である。なお、日本人日本語教師のうち、2名は海外での教授経験を持っている。中国人日本語教師のうち、2名は日本滞在歴がない。
本年度は、(1)教師の「授業スタイル」の理解のため、ライフヒストリー的アプローチを用いて、参加観察やインタビュー研究等の質的研究の意義を、先行研究のオーバービューの上に再確認すると同時に、その問題点の解明・克服について考究を重ねた。その成果は2009年6月29日に開催された中部教育学会第58回大会(@名古屋大学)にて報告した。(2)10名の日本語教師の授業実践(日本国内では「読解」「文法」「聴解」「会話」等、中国では「翻訳の理論と実践」「中日文化交流史」「英語学科第2外国語としての日本語授業」等)を参加観察し、個々の教師の「授業スタイル」の特徴を描き出すことから研究に着手し、事例のデータ収集までを成果とした。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 図解!ライフヒストリーアプローチとは何か?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 2010年3月 No.296

      ページ: 4-7

  • [雑誌論文] 無化のいきつく先は?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      社会科教育 609

      ページ: 78

  • [雑誌論文] 日本語教師の専門性とその形成-個別事例(小西知代氏)の実践分析及びライフヒストリー研究から-2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 康鳳麗, 坂本勝信, 小西知代
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 29

      ページ: 11-16

  • [雑誌論文] 中学年の日本人児童の物語描写における「視座」の実態について-日本人大学生との比較を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信, 康鳳麗, 森脇健夫
    • 雑誌名

      常葉学園大学研究紀要 25

      ページ: 205-213

  • [雑誌論文] 中国人日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いた事例研究を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 15

      ページ: 19-28

    • 査読あり
  • [学会発表] 教育実践の質的研究の射程とアプローチー記述データによる観の照射可能性を求めて2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫、根津知佳子
    • 学会等名
      日本質的心理学会
    • 発表場所
      札幌市
    • 年月日
      2009-09-13
  • [学会発表] 質的研究としてのライフヒストリー的アプローチによる日本語教師の力量研究の意義と課題2009

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      名古屋市
    • 年月日
      2009-06-29
  • [図書] 2007~2009年度日本語教育能力検定試験 合格するための問題集2009

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信・猪塚恵美子・遠藤藍子, 他
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      アルク
  • [図書] 日本語能力試験3級 合格への道2009

    • 著者名/発表者名
      相場康子・近藤佳子・坂本勝信・西隈俊哉
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      鴻儒堂出版社

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi