研究課題
基盤研究(C)
本研究は、難易度別ウェブ版多読用教材(多段ユニット式英語トレーニング法、MSUERT : Multiple Step Units for English Reading Training)と連動させて、長文読解を苦手とする日本人大学生の語彙、文法、文脈把握、速読技能の向上をめざす支援を目的とし、5段階63タイトル対応の課題パッケージ支援システムを作成した。学内公開教育プラットフォームからの利用評価実験を行い、プログラムを試行した学生のアンケート調査から多段ユニット式の支援方法の有効性を確認した。
すべて 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
In A. Stewart (Ed.), JALT2010 Conference Proceedings
ページ: 810-817
http://ict.iuic.iwate-u.ac.jp