• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

高等教育における効果的な多読授業の研究-具体的な指導法の提案と普及-

研究課題

研究課題/領域番号 21520564
研究機関茨城大学

研究代表者

上田 敦子  茨城大学, 大学教育センター, 准教授 (30396593)

研究分担者 岡山 陽子  茨城大学, 大学教センター, 准教授 (20396592)
神田 みなみ  平成国際大学, 法学部, 教授 (20327125)
黛 道子  順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (30331391)
高瀬 敦子  近畿大学, 法学部, 講師 (60454633)
キーワード多読
研究概要

本年度は研究の最終年度であるため、3年間のまとめを行い、また、それを外部に発信していくことを目標としていた。
1)京都で行われたThe First Extensive Reading World Congressでの発表、また、Asia TEFLでの発表などにより、それぞれの研究者のテーマごとの多読にかかわる発表を行うことができたので、達成できたと言えるだろう(神田:語数を記録する意義、黛:多読の素材と学習者のレベルについて、高瀬:教員と学生のモチベーション)。
2)多読に深く関わって研究を進めるハワイ大学Richard Dayのもとで発刊されている"Reading In A Foreign Language"においても論文を発表することができた(上田 : 多読とシャドーイングの効果について)。
3)JALT茨城のMini-Conferenceでは、地域の中学・高校・大学の教員の方を中心に、多読の指導の進め方を解説しながら、さらに学習スタイルとのかかわりを伝えることができた。ここでも、当初の地域の中・高の先生方に多読の効果を普及させる、という目的を果たすことができたと言える。
4)マニュアルを作成するというのが当初の目標であったが、2年目に高瀬、上田がそれぞれ多読・多聴に関する教員向け・一般向けの入門書、啓蒙書を上梓することができたため、それについては既に達成しすることができている。ついては、多読に関するより一般的なポータル的な手引き(リンク集)を用意することで、追加的なマニュアルの代わりとする。この手引きは、CD-ROMデータで作成したが、ポータルサイトとして平成24年上半期のうちに茨城大学内のサーバーにもアップロードする予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] Extensive reading and the effect of shadowing2011

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Nakanishi, Atsuko Ueda
    • 雑誌名

      Reading In A Foreign Language

      巻: Vol23, No.1 ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [学会発表] Extensive Reading and Learning Styles2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ueda
    • 学会等名
      JALT Ibaraki Mini-Conference
    • 発表場所
      水戸、茨城
    • 年月日
      2011-12-11
  • [学会発表] An effective ER program for students with low English ability2011

    • 著者名/発表者名
      Michiko MAYUZUMI
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-09-04
  • [学会発表] Teachers' Motivation to Implement Extensive Reading in Class2011

    • 著者名/発表者名
      Kyoko UOZUMI, Atsuko TAKASE
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-09-04
  • [学会発表] How Word Count Counts in EFL Extensive Reading2011

    • 著者名/発表者名
      Minami KANDA
    • 学会等名
      The First Extensive Reading World Congress
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-09-04
  • [学会発表] The effect of learning styles on extensive reading2011

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ueda and Takayuki Nakanishi
    • 学会等名
      The 9th ASIA TEFL International Conference
    • 発表場所
      ソウル、韓国
    • 年月日
      2011-07-29

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi