研究概要 |
多読は,文章を分析しながら読むのではなく大意を把握するような読み方により,読解力や語学能力を高める学習方法であり,多読の効果を高めるためには,自発的かつ継続的に多数の本を読み進めることが必要である.しかし,受講者が1,000人を越えるような環境においては,適切な個別指導は困難となる.本研究では,各学生が持つ「レベル」「分野」に関する情報を集約する「集合知」の技術を用い,学習者間の情報共有により適切な本の提示を行い,多読に対するモチベーションの持続を図る「多読支援システム」の開発を目的とした. 本年度は,基本システムの開発を行い,簡単な手法を実装した状態で,後期からの授業に適用した.この授業への適用により,基本システムが正しく動作することと,手法の変更が容易にできることの確認を行った.さらに,データ収集を行い,データマイニング等の手法の検討を行った.そして,この手法の検討結果を,来年度の授業に適用できるうよう,システムの改良と,新手法の実装を行った.
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