• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

LMSの連合によるコンピュータ支援外国語協働学習の実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520582
研究機関前橋工科大学

研究代表者

原島 秀人  前橋工科大学, 工学部, 准教授 (30238175)

研究分担者 神田 明延  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (10234155)
佐藤 慎一  日本福祉大学, 国際福祉開発学部, 准教授 (10410763)
キーワード英語 / 教育工学 / LMS / Moodle / 協働学習
研究概要

本科研課題の本年度の目標は、昨年度の取り組みで実現したMoodle Network (M-Net)を実用に移し、実験レベルから実働レベルに移行させることであった。まず実験サーバをネットワークハブとして位置付け、複数大学のMoodleサーバをリム状に繋ぐ、スター型ネットワークを確立した。前期はまず関東圏の3大学がM-Netを介して英語でニュース記事を紹介し合う「交流フォーラム」活動、ハブサーバに置いたTOEICスタイルのクイズをリモート解答する活動、3大学の学生で協力して世界の有名人について英語のデータベースを作る「協働データベース」活動を行った。いずれの活動も支障なく進行したが、各リモートユーザが識別しにくいという問題が露見した。
そこで改良を検討し、仕様を決め、プログラマーに依頼してM-Netプログラムのカスタマイジングを行った。我々の知る限り世界でまだ誰もやっていない試みである。これにより、各リモートユーザ名はリモートサーバ毎に色分けされるようになり、学生同士、どこの学生と対話・討論しているのかがひと目で分かるようになった。また教師側でも活動や成績の管理において自分の指導する学生をまとめて把握し易くなった。後期ではこの改良版M-Netを用い、参加大学も4大学に増やし、更にかみ合った討論を導くためにディベート的要素を取り入れた「交流討論」活動を行った。事後アンケート調査も行った結果、ライバル意思が沸いて討論に熱が入ったとの回答が目立った。
この研究テーマについては8月に外国語教育メディア学会でシンポジウムを主催し、参加者と貴重な意見交換をすることができた。また、2月にはMoodle Moot Japan 2011において上記実践について発表を行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [学会発表] Moodle Networkの改良と交流授業の実践2011

    • 著者名/発表者名
      原島秀人、神田明延
    • 学会等名
      Moodle Moot Japan 2011
    • 発表場所
      高知工科大学
    • 年月日
      2011-02-22
  • [学会発表] 連携から見えてくるオンライン学習の新しい可能性--LMS,ブログ,学習スタイル(公募シンポジウム)2010

    • 著者名/発表者名
      原島秀人, 神田明延, 宮添輝美, 佐藤慎一
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 発表場所
      横浜サイエンスフロンティア高等学校
    • 年月日
      2010-08-03
  • [図書] eラーニングからブレンディッドラーニングへ2009

    • 著者名/発表者名
      原島秀人, 他12名
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      共立出版
  • [備考]

    • URL

      http://teresa.n-fukushi.ac.jp/moodle/

  • [備考]

    • URL

      http://harahara.net/moodle/

  • [備考]

    • URL

      http://tmulms.hum.tmu.ac.jp/

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi