• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

An Online Extensive Reading Quiz Bank

研究課題

研究課題/領域番号 21520606
研究機関京都産業大学

研究代表者

ロブ トーマス  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (30148366)

研究分担者 ギリス・フルタカ アマンダ  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (00257768)
クラフリン マシュー  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (30387998)
ヒーリ サンドラ  京都産業大学, 外国語学部, 講師 (10460669)
キーワード多読学習法 / グレーデッド・リーダー / 英語教育 / Moodle / 学習支援システム
研究概要

研究の目的
1.学生の英語(または他の外国語)の読解力を養う為に有効なgraded readersを使って、その能力判定に有効なコンピュータシステムを開発すること。
2.そのシステムの教育効果を測ること。
目的1について
そのシステムを使うことで、学生が個々のレベルに合ったreaderを選んだり、クイズを受けたりすることが可能になる。又、中央データベース(http://moodlereader.org)からダウンロードすることで、約千冊の市販readersに対するクイズを個々の教員が作成しなくても、シェアしたり、追加したりが可能になる。
平成19年度から開発中のMoodleReaderModuleの機能を平成21年度には更に充実して国際規模で利用できる様にした。本研究者以外に、日本と韓国で約20名の大学教員がgraded readerのクイズの作成に協力した。平成22年3月現在およそ10カ国、25校の教育機関で1万人を超える学生がこのシステムを利用している。他にも約25カ国から問い合わせ来ている。
目的2について
教育効果については本年度京都産業大学の1年生の英語授業に導入し、約3000名の学生が利用した結果、前年度(平成20年度)の入学生より英語力が高くなったと判明した。両年度の学生に同一のプレースメントテストと年末試験を実施した結果、22年度の学生の得点の方が高かった。両年共教育法(教材等)は一定であったので、この成績の差は学外の多読課題によるものと推定できる。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The Reader Quiz Module for Extensive Reading2009

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas N
    • 雑誌名

      Selected proceedings of the thirteenth annual JALT CALL SIG conference

      ページ: 109-116

  • [学会発表] Can we still call CALL CALL?2009

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas N
    • 学会等名
      チェンマイ大学,GLoCALL学会年次大会
    • 発表場所
      タイ国チェンマイ市
    • 年月日
      2009-12-10
  • [学会発表] Usability - More Than Another Pretty(inter-)Face Lessons learned from the MoodleReader module2009

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas N
    • 学会等名
      IEEE Technical Meeting on eLearning and Usability
    • 発表場所
      会津大学
    • 年月日
      2009-10-31
  • [学会発表] The MoodleReader Module for Extensive Reading2009

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas N
    • 学会等名
      EuroCALL 2009
    • 発表場所
      Gandia, Valencia, Spain
    • 年月日
      2009-09-11
  • [学会発表] Approaches to Teacher Education in Technology2009

    • 著者名/発表者名
      Robb, Thomas N
    • 学会等名
      Sixth International Conference on Language Teacher Education : Preparing Language Teachers for the 21st Century
    • 発表場所
      Georgetown University, Washington, D.C., U.S.A.
    • 年月日
      2009-05-28
  • [図書] Extensive Reading Guide(論文集、2010年出版確定)2010

    • 著者名/発表者名
      オクスフォード大学出版局編集
    • 出版者
      Oxford University Press
  • [備考]

    • URL

      http://moodlereader.org

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi