研究課題/領域番号 |
21520614
|
研究機関 | 大阪国際大学 |
研究代表者 |
正木 美知子 大阪国際大学, 人間科学部, 教授 (80229351)
|
研究分担者 |
久留 友紀子 愛知医科大学, 医学部, 准教授 (00465543)
金志 佳代子 兵庫県立大学, 経営学部, 准教授 (20438253)
大年 順子 岡山大学, 言語教育センター, 准教授 (10411266)
山西 博之 関西外国語大学, 外国語学部, 講師 (30452684)
|
キーワード | 教育評価 / 測定 / ライティング / ルーブリック / 書き直しツール |
研究概要 |
まず、当研究グループが開発したルーブリック2009の信頼性と妥当性の検証を行った。30名の学生のパラグラフライティングを、日本人教員5名がルーブリック2009を使って4段階で評価した。次に同一のパラグラフライティングをネイティブ教員が総合的に評価した。この両者の相関分析を行った結果、「構成」「綴り・句読点」を除いて高い相関が見られた。これらのことから、「綴り・句読点」は見直しが求められる項目であると判断された。一方、「構成」に関しては日本人教員の項目-全体相関は高かったことから、ネイティブ教員と日本人教員とでは「構成」の認識に差異がある可能性が示唆された。なお、日本人教員、ネイティブ教員共、どのように評価を行ったかに関する回顧的コメントを記述しており、それらをKJ法を用いて分析することで、量的分析と併せて質的な分析も行った。この研究の結果、「綴り・句読点など」を除くdimensionsではまずまずの信頼性が確認された一方、「構成」の部分の妥当性には検討の余地がみられた。 この後、ルーブリック2009の、教室における有効な使用法を探る研究を行った。3つの大学でパラグラフライティングの書き直しの際にルーブリック2009を使用させ、その書き直しに関する学生の認識をリカートスケールと自由記述とで得た。そして4名の日本人教員に学生のプレライティングとポストライティングに対してルーブリックを用いた分析的評価と総合的評価を行ってもらった。これらのデータからルーブリックを用いた書き直しが評価にどのような影響を与えたかを探った。この研究の成果は平成23年度に発表する予定である。 なお、2009年度に行った、ルーブリック2009の開発過程及びそのルーブリック2008に対する優位性を検証した研究を研究ノートとしてまとめ、『LET関西支部研究集録』に発表した。
|