研究課題
基盤研究(C)
本研究は,学習者にとってより負荷のかからない学校英文法を構築することを目的とし,認知言語学に基づく教授法を開発し,日本人英語学習者を対象として,教育効果の実証研究を行うとともに,教員免許状更新講習において,中学・高等学校の英語教員に対して,新しい教授法について指導を行った。その結果,本研究で開発した学校英文法およびその教授法は,中学・高等学校の英語教員が,容易に活用できるかというと,必ずしもそうともいえない部分がまだ存在するが,学習者の理解を促進する教授法であることが実証できた。
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ARELE
巻: vol.23 ページ: 153-168
北九州市立大学基盤教育センター紀要
巻: 第12号 ページ: 41-58
巻: vol.22 ページ: 201-215
西南学院大学英語英文学論集
巻: 50巻 ページ: 267-279