研究概要 |
日本人大学生英語卒業論文作成が、高等教育における教育目標を総合的に高め、社会が求める英語力達成への最適の教育方法であるとの仮定に基づき、当該研究機関で課してきた200篇余りの英語卒業論文(約50万語)の集積データを、学習者コーパスとして構築・分析するために以下に示す作業と研究を行った。 ●全データを対象に、(1)品詞、(2)キーワード、(3)キーワードの組合せ類型によるテーマ分野(Education, Language, Cultural Tradition, Computer Science, International Relations, Social/Environmental problems, Health Issues, Entertainmentsなど)、(4)セクション(Abstract, Introduction, Body, Discussion & Conclusion)、(5)グレードの項目を特定し、項目ごとに分類、それぞれのタグを付与。 ●上記で作成した学習者コーパスを論文の評価グレードにより、(1)Aグレード・レベルのペーパー、(2)B,Cグレード・レベルのペーパーの2種類にサブ・コーパス化を行った。 ●サブ・コーパスを、(1)Aグレードレベル・ペーパー:MICUSP (Michigan Corpus of Upper-Level Student Papers)(2)B,Cグレードレベル・ペーパー:Aグレードレベル・ペーパーのコーパスと比較対照し、特に、(a)特徴語(Keyword list)、(b)単語・句の用例(Word clusters)、(c)連語関係(Collocation)の観点から、WordSmith 4.0あるいはAntConc3.2.1wを用い分析を行った。
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