研究課題/領域番号 |
21520633
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
吉田 達弘 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10240293)
|
研究分担者 |
今井 裕之 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80247759)
柳瀬 陽介 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70239820)
玉井 健 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (20259641)
|
研究協力者 |
カレン ジョンソン ペンシルバニア州立大学, 教授
坂本 南美 兵庫県立大学附属中学校, 教諭
神原 克典 西宮市立大社中学校, 教諭
堂本 佳樹 三田市立狭間中学校, 教諭
ソ コウ 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 特命准教授
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | 英語教育 / 教師教育 / ナラティブ / 電子ポートフォリオ / 質的研究 / 社会文化的理論 |
研究概要 |
本研究は,英語教師が綴ったナラティブを研究者と教師が協働的に解釈し,教師の成長過程を明らかにする研究である。危機的出来事(critical events)等の教育実践を巡る教師の経験が,ナラティブとして言語化され,ネット上に構築された電子ポートフォリオに蓄積された。その後,教師自身と研究者によって共有され,社会文化的理論に基づいて解釈・分析され,英語教師と研究者の対話を通した学びと成長の過程が明らにされた。
|