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2012 年度 実績報告書

英語の母語習得と第二言語習得におけるリズムパターン生成モデル

研究課題

研究課題/領域番号 21520639
研究機関順天堂大学

研究代表者

須藤 路子  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60226587)

研究分担者 松野 和彦  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (90029679)
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2013-03-31
キーワード第二言語習得 / 母語習得 / 生成パターン / compensatory shortening / 日本人学習者 / 母音持続時間 / 英語習熟度 / ISI
研究概要

英語のリズム生成パターンに関係する要素として、母音のcompensatory shorteningが挙げられる。これはISI内でストレスのない音節の付加に伴って、ストレスを担う母音持続時間が短縮される現象である。今年度の研究の目的は、米語母語話者と日本人学習者による母音のcompensatory shorteningを観測し、日本人学習者の英語習熟度をISI内でストレスを担う母音持続時間の短縮率の観点から分析することであった。さらに英語学習開始年齢が、母音のcompensatory shorteningに与える影響を帰国生の生成パターンから検討した。また、TOEICにより測定される英語能力との関係も検討した。
ストレスを担う母音のfoot-level shorteningは、3つの被験者グループ、米語母語話者(AMR)、米国滞在経験のある帰国生(RTN)と滞在経験のない一般大学生(JPN)において観測されたが、短縮率はグループ間で異なっていた。1音節のISI内のストレスを担う母音に対する2音節のISI内の母音持続時間の短縮率は、単語内ISIの場合、AMR 26%、RTN 23%、JPN 10%であり、単語間ISIの場合、AMR 17%、RTN 17%、JPN 4%であった。多重比較検定の結果、ISIの構造および音節数に関わらず、JPNとAMR、JPNとRTNの母音短縮率の差は有意であることが示された(p < .01)。一方、AMRとRTNの差は有意ではなかった。被験者グループJPNのTOEICの平均点は422点で、被験者グループRTNのTOEICの平均点は844点であった。TOEICスコアにおいて英語能力に有意差が観測された一般大学生と帰国生に関して、母音のcompensatory shorteningにおいても有意差が観測された。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 日本人学習者による英語母音のcompensatory shorteningの習得

    • 著者名/発表者名
      須藤路子・金子育世・西村英俊
    • 学会等名
      『日本音響学会講演論文集』
    • 発表場所
      日本音響学会秋季研究発表会信州大学
  • [学会発表] L2 proficiency and environments for vocab ability

    • 著者名/発表者名
      Sudo, Michiko Mochizuki, Nishimura, Yuhei and Kaneko, Ikuyo
    • 学会等名
      JALT 2012 Conference Handbook
    • 発表場所
      JALT 2012 Conference浜松アクトシティ
  • [学会発表] 海外在住開始年齢と期間が日本人学習者による英語母音のcompensatory shorteningに与える影響

    • 著者名/発表者名
      須藤路子・金子育世
    • 学会等名
      『日本音響学会講演論文集』
    • 発表場所
      日本音響学会春季研究発表会東京工科大学

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公開日: 2014-07-24  

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