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2011 年度 実績報告書

小学校英語教育を視野に入れた、子供の絵本の読み聞かせにおける理解過程の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21520640
研究機関玉川大学

研究代表者

佐藤 久美子  玉川大学, リベラルアーツ学部, 教授 (60154043)

研究分担者 梶川 祥世  玉川大学, リベラルアーツ学部, 准教授 (70384724)
庭野 賀津子  東北福祉大学, 総合福祉学部, 准教授 (30458202)
キーワード小学校英語 / 音声発達 / 絵本 / 語彙発達 / 学習
研究概要

小学生を対象とした適切な絵本の読み聞かせの指導法を考察することを最終的な目的として、そのための科学的な根拠となる、小学生の英語L2学習者と2~5歳児の日本語母語児の、絵本の理解過程及び絵本の読み聞かせの効果を明らかにすることが本研究の目的である。
21年度は小学生を対象として英語絵本の理解過程を調査し、22年度はより適切な教師の児童へのコミュニケーションの取り方を考案することを視野に入れ、子どもの言語発達や産出力を促進させる、遊びや絵本の読み聞かせ時における母親の発話タイミングと幼児の語彙サイズ・発話量との係わりを調査した。
2年間の研究から、子どもは英語音のみならず、背景的な知識や絵、読み手の声や抑揚などもヒントにして絵本を理解すること、また、母親などの読み手が子どもに対して行うインタラクションの取り方が、子どもの発話量を促す要因となること、すなわち、読み手のインタラクションの取り方も理解度に影響を与えることを明らかにした。
そこで23年度は、聴取刺激が読み聞かせ(朗読)とチャンツ、歌では何が異なるのかに焦点を当て、3歳7カ月~6歳3カ月児210名を対象として調査を行った。(1)歌、(2)チャンツ、(3)朗読、(4)コントロールの4グループに分け、3週間それぞれの音源のCDを聞かせ、英語音の獲得効果を個別に単語反復調査を行い測定した。その結果、読み聞かせ(朗読)が、語彙年齢、生活年齢に係わらず共通して英語音獲得効果があること、また、CDに出現していない単語音にも、朗読グループでは獲得効果が見られることを明らかにした。しかし、5歳以降では聴取刺激間に有意な差は見られなかった。
特に4歳までの未就学児では絵本の読み聞かせを行うことは英語音の獲得も効果的であり、読み手がインタラクションを工夫することで理解や発話量も促進されることが明らかになった意義は大きい。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 語彙・生活年齢の違いにおける英語音獲得過程の分析-聴取刺激と反復力の関係-2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤久美子、石川翔吾、瀧田愛
    • 雑誌名

      玉川大学脳科学研究所紀要

      巻: 第5号 ページ: 9-15

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師と子どものインタラクションを促す英語絵本の読み語り2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤久美子、瀧田愛
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 23-28

  • [雑誌論文] 母子相互作用における母税発話の特徴-12カ月児との遊び場面における発話の分析-2012

    • 著者名/発表者名
      庭野賀津子
    • 雑誌名

      東北福祉大学研究紀要

      巻: 第36巻 ページ: 251-260

  • [雑誌論文] 子どもの語彙獲得・発話を促す母親の発話スタイルとその要因-小学校英語教育への応用を視野に入れて-2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤久美子
    • 雑誌名

      ことばの事実をみつめて:言語研究の理解と実証

      ページ: 393-403

  • [備考]

    • URL

      http://reap.tamagawa.ac.jp/ep/TeacherProfileDisplay?skfplokaqd=E6PSan7nOoQ3%2FNb4xnvbVbRVXcGKYDb7S6ZTa51o%2FMY%3D

URL: 

公開日: 2013-06-26  

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