研究概要 |
日本の小学校英語教育にPC学習プログラムやテレビニュース・新聞、雑誌といったメディアを導入する方法を小学生を対象とする英語指導者(研究協力者)とともに研究した。次年度に向け子どもの興味をひく映画の選定およびPC学習システムの教材化をすすめている。DVD利用のWeb-CALLシステムの構築のために小学生に利用できるDVD教材を選択し、スクリプトから利用できる会話表現・語彙を収集した。児童が楽しみながら、無理なく英語のインプットとアウトプットを増やせるシステムの構築のため、放送大学のサーバを利用することとし、打ち合わせをすすめている。 今年度は小学校で英語活動用に配布されている「英語ノート」で使用されている語彙の範囲内で理解できるアクティビティを考案し、実践した。日本の小学生の英語学習に対する動機付けを高める方法の一つとして、他教科と英語を結びつける方法を考案した。国語と英語を結びつけ、漢字を英語で表しそれをカードゲームにし、遊びながら学ばせるたり、社会と英語を結びつけ、主要世界遺産を正しく英語で発音させるなどの活動を行い、その実践内容と成果を時事英語学会の支部大会で発表した。また電子黒板などの使用についての文献研究を行い、新潟経営大学の紀要にその概要を収めた。 国際交流に関しては、交流先となる、台湾の小学校と連絡をとり、英語指導者との交渉を進めている。確実な運用を期すためにPCソフト,ネットワーク環境に関する調査を行った。
|