研究課題
基盤研究(C)
小学校英語教育における評価基準の構築に関連して、まず、文字指導についてCEFRの記述文をもとにした評価規準を作成し、児童に実施した文字の読み書きについてのアンケート調査の結果と比較検討した。また、実際にこれらの評価基準に則って担任教師が筆記テストを作成し、その採点結果を論じた。一方、評価の問題も含めて教員養成における理論と実践の融合について論じ、さらに小学校英語教育全般にわたる図書を出版した。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) 図書 (1件)
愛知教育大学外国語研究
巻: 45 ページ: 1-19
中部地区英語教育学会紀要
巻: 40 ページ: 183-190
英語展望
巻: 119 ページ: 18-25
英語教育実践の記録:近隣小中学校での観察実習
ページ: 31-42
巻: 44 ページ: 1-14
巻: 44 ページ: 15-30
学校教育研究(兵庫教育大学学校教育センター)
巻: 22 ページ: 1-22
英語教育(大修館書店)
巻: 58 ページ: 22-23