<研究目的> 本研究は、英語を日常的に使用するような環境にない日本のような状況下で英語学習をする際に効率的に英語学習を進めるための方法として、学習者にアウトプットをさせることに重点を置いた教授法の有効性について研究を行うものである。日本の文化や観光資源を発信することを通じて学習者に恒常的に英語を使用させることで英語力の向上を図ることを達成しようとするものである。大学が京都にあることを活用し、有名観光地での調査を根幹にすえて行う。 <具体的内容> 本研究においては、研究目的でも述べているように、学習者が能動的に英語授業に参加することが基本理念の一つとなる。そのため、学習者が興味や関心を抱く観光地へ自ら赴き、現在どのような観光案内がなされているのかを調査することから、開始することになる。 平成21年度は、次の12か所への調査を実施した。高台寺、銀閣寺、平安神宮、下鴨神社、上加茂神社、清水寺、八坂神社、平等院、金閣寺、東寺、二条城、南禅寺である。現地調査では、英語で書かれている案内などを収集させた。 収集した第一次資料をグループ毎で学習させた。グループで学習させることにより、英語に苦手意識を持つ学習者には心理的ハードルが低い状態で英語に取り組めさせることができた。また、英語を得意とする学習者には、教えることにより知識レベルから使えるレベルへの英語力の向上が図られた。 各グループによる学習は、英語による最終プレゼンテーションを通じて、全員に共通するものとさせた。個人にはそれぞれ調査についてのレポートを提出させた。現在、プレゼンテーションしたものについて、ネイティブスピーカーの手を借りて、英語の校正を行っている。最終的には、京都案内を英語でする場合の英語の語彙について特定することを視野に入れている。完成すれば、それを使って学生たちが京都を訪れる外国人観光客にもっと積極的に観光案内ができるようになるはずである。
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