研究課題
基盤研究(C)
本研究では、外国語学習者が対象言語の形式的側面をどのような意識をもって内在化しているのかを、数量的研究にとどまらず、学習者の言語意識を取り出す方法によって究明することを目指した。主要なプロジェクトとして、通常明示的に教えられることのない主語と主題の区別を日本人英語学習者がどう認識しているのかを調べるための大規模な調査を行いし、英語学習の到達度と母語からの転移の影響に大きな関係があることを示唆する結果を得ることができた。
すべて 2012 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)
甲南女子大学英文学研究
巻: 48号 ページ: 1-16
http://www.konan-wu.ac.jp/~eibun/about/kenkyu/pdf/EIBUNKENKYU2012ALL(N).pdf
甲南女子大学研究紀要文学・文化編
巻: 48号 ページ: 39-46
待遇コミュニケーション研究
巻: 7巻 ページ: 81-96
言語
巻: 38巻10号 ページ: 54-59
http://www.konan-umegumi.com/umegumi/efl_learners_top.html