このプロジェクトの目的は、アグロメレーションと成長理論という新たな経済地理学に基づいて、地域経済動学におけるひとつの理論を構築することである。この研究の特色は、輸送コストと技術的変化から経済地理学を研究するばかりでなく、資本蓄積をも理論に取り入れていることである。本研究は以前のアプローチとは異なり、なぜ地域間格差が広がり、どのような条件下で徐々に定着していくのか、についてより効率的に説明するものであり、財産、資本蓄積、アグロメレーション、規模あたり収益などに関し、収入と財産配分の地域経済動学理論を進展させるものである。今回の研究では、地域科学と経済地理学におけるもっとも大きな課題に挑戦する-すなわち、内因的資本蓄積と技術的変化にともなう、異種世帯における多地域経済成長・発展モデルを構築する、ということである。 本年、今プロジェクトでは全体的な分析的枠組みを作ること、複数のモデルシュミレーションの実行に専念した。都市と地域間構造の相互作用、また、資本蓄積、財産、輸送コスト、コミュニケーションコスト、知識創造、またその活用など、それぞれの事項に関して、地域経済の文献のなかでどのように分析されているのかを調査した。本研究は今、新たな経済地理学と現代成長理論のモデルに基づき、経済地理学におけるさまざまな力学の、複雑な相互作用を視野にいれた、分析的枠組みを構築し始めた。本理論では、財産、内因的資本、人的資本、人口移動、輸送手段、経済構造、輸送コストにおける相互作用を一貫した枠組みの中で取り扱っていく。本研究のこれまでの成果については、専門ジャーナルに2本の論文が掲載され、そして国際会議において3度発表が行われている。
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