研究概要 |
企業価値経営とは資本市場を意識した経営,株主重視の経営を意味するが,これが従来の従業員その他利害関係者重視の日本的経営の弱点を克服するものとして提言する向きが,国内においては近年多く見られた。だが,ハイブリッド型日本的経営への移行を評価する向きもある。 本研究は,そうしたハイブリッド型日本的経営が日本企業においていかに効果的に実践されているのか、それは本当に行われているのかを,アンケート調査やインタビュー調査などの実態調査と,財務データを用いた計量的な実証分析を行った。 アンケート結果を集計し、これをSPSSによる非階層クラスタ分析を行なった結果、日本企業は従来型の経営を行いつつも資本市場の動向を意識した行動をとっている、比較的多くの会社と、それほど行動を変えていない会社、外部の動向に左右されない会社の3類型を得ることができた。
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