研究課題
本研究は、現代日本映画産業における全体的な製作提携の構造と業績の関連について、2000年代の製作委員会のネットワーク分析を通じて明らかにすることを目的とする。映像コンテンツの制作に際し、製作委員会と呼ばれる時限ネットワーク組織を分析の対象とする。ネットワーク組織の背後にある人材育成や取引慣行など、戦略的提携に基づくコンテンツ開発や流通・マーケティング戦略についての調査を行った。今年度は、前年度に引き続き、現代映像コンテンツ産業のメディアミックスの論理に注目し、製作委員会のデータベースの作成を継続し、テレビアニメーションと劇場映画やキャラクターグッズのマーチャンダイジングなどを幅広く手がける大手X社の協力を得て、30年にわたる制作陣の人的関係とプロジェクト・ネットワーク組織のデータベースを構築するとともに、歴代プロデューサーのキャリアに関する定性的なデータ収集を行った。本研究は、映像コンテンツ関連企業の保有する事業資源(小売網、デジタルメディア技術、タレントなど)を活かす途を探るため、幅広く流通メディア企業、製作企業に関与する傾向に着目している。そのメカニズムに接近するため、各企業の人材育成の過程とルーティンと取引慣行の変化の発見事実を収集している。これらの調査をふまえ、今後、ネットワークにおける提携組織能力(Alliance capability)の観点を導入することによって、変革期を迎えるメディア産業の経営管理上の含意と理論的含意が得られるだろうと期待される。
すべて 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)
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