研究課題
基盤研究(C)
近年のCSR経営は、企業と社会の双方に価値を生み出す社会変革型事業を模索する傾向がある。ソーシャル・エンタープライズは、まさに、そのようなビジネスを行っている組織と考えられるが、その成功の要因は、独自のビジネスモデルの創出の他に、徳倫理やケアの倫理をもってステイクホルダーを活動に巻き込んでいくこと、また、ソーシャル・エンタープライズにおいて「フロー」が創出されていることが考えられる。このようなソーシャル・エンタープライズの成功要因は、CSR経営が学ぶべきことであるといえる。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
経営倫理
巻: 第64号 ページ: 21-25
拓殖大学経営経理研究
巻: 第91号 ページ: 21-52
巻: 第90号 ページ: 184-188
早稲田商学
巻: 第423号 ページ: 247-271
高崎経済大学論集
巻: 第52巻第1号 ページ: 27-39