研究課題
基盤研究(C)
太陽電池、リチウムイオン電池の生産を手掛ける日本の大手電機メーカーには技術的な優位性を収益に結び付けるための総合的な戦略が欠如している。つまり、技術的優位=競争優位として捉える思考が強い半面、その技術的優位を生かして長期的に安定した収益を確保するための総合戦略を構想する力は弱いといえる。そのために、技術的優位が崩れ、製品がコモディティ化した場合、競争力を失う可能性が高いといえる。本研究では、大手電機メーカーへのヒアリング調査と関連する文献サーベイにより、日本の大手電機メーカーの抱える問題点を明らかにした。
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商学論纂(中央大学)
巻: 第53巻第5, 6号 ページ: 459-483
経済学論纂(中央大学)
巻: 第50巻第1, 2合併号 ページ: 1-20