• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性

研究課題

研究課題/領域番号 21530435
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
黄 りん  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
キーワードソリューション / 顧客関係管理 / クラウド・コンピューティング / リテール・ソリューション / GIS / IS / サービス / 営業改革
研究概要

本研究は、ソリューションビジネスにおける顧客関係管理の戦略的有効性について、1)顧客の経営課題導出プロセスとソリューションビジネスの成果との関係、2)サービス提供の組織形態とソリューションビジネスの成果との関係を明らかにすること、の2つの研究課題を持つ。課題2)の領域において、クラウドコンピューティングと呼ばれる、Web技術を通じたオンデマンド・サービスとしてソリューション提供する形態の注目度が高いことから、研究代表者の南は、IS(情報サービス)業界における企業導入型サービスとクラウド型サービスの動向について、日本オラクル、IBM、日立製作所にインタビュー調査を実施した。サービス提供の組織形態の相違に関して、クラウド型は導入コストの低さから中小企業ユーザーに成果をもたらすことが明らかになり、業界全体における利益構造に影響を与える可能性が示唆された。課題1)については、リテール・ソリューションに注目し、GIS(地理情報システム)による小売出店計画サポートビジネスと、小売店舗の入店カウンターとレジ待ち予測システムの事例の研究を関係者へのインタビュー調査により行った。コンサルティングによる顧客企業の課題導出のみならず、顧客とともに実現したい価値を共有し、システム導入における実証実験の積み重ねがソリューションの有効性の上で、重要であることが明らかになった。
研究分担者の高嶋は、製薬企業のベーリンガーインゲルハイムを調査対象として、改善志向の営業プロセス管理についての事例研究を行い、ソリューションビジネスについて営業戦略の側面から顧客関係戦略の有効性を明らかにした。また、研究分担者の黄は、企業間の関係管理においてグローバル・サプライ・チェーン・ネットワークに注目し、企業の戦略を競争力の基盤としての市場反応力と外部化の二つの視点から論じ、概念的なフレームワークを提示した。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      黄りん
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第204巻4号 ページ: 31-41

  • [雑誌論文] 改善志向の営業プロセス管理-日本ベーリンガーインゲルハイムの事例-2011

    • 著者名/発表者名
      松尾睦・早川勝夫・高嶋克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻第3号 ページ: 67-80

    • 査読あり
  • [雑誌論文] When the Best Packaging Is No Packaging2010

    • 著者名/発表者名
      Minami Chieko
    • 雑誌名

      International Commerce Review : ECR Journal

      巻: Vol.9, No.1 ページ: 59-65

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子(共著者:小川耕輔)
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 117 ページ: 4-19

  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックにおけるマーケティング論発展の可能性と課題2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 第201巻第1号 ページ: 65-77

  • [学会発表] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会共催
    • 発表場所
      ベルサール八重洲(東京都)
    • 年月日
      2011-02-16
  • [学会発表] Corporate Social Responsibility and Product Evaluation : Moderating Role of Brand Familiarity2010

    • 著者名/発表者名
      Chamila Roshani Perera, Katsuyoshi Takashima
    • 学会等名
      24th Annual Australian and New Zealand Academy of Management Conference
    • 発表場所
      Adelaide, Australia
    • 年月日
      2010-12-08
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-06
  • [学会発表] Why Scholarly Advertising Research Differs among Countries : The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami (Co-authored With Matsunaga Izumi)
    • 学会等名
      Global Marketing Conference, Korean Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Hotel Okura, Japan
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami (co-authored With Nishioka Kenichi, John) Dawson
    • 学会等名
      EIRASS (European Institute of Retailing and Services Sciences), 17th Annual Conference
    • 発表場所
      Marriot Hotel, Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2010-07-14
  • [学会発表] マーケティング論における今後の研究課題2010

    • 著者名/発表者名
      高嶋克義
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2010-05-29
  • [学会発表] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • 年月日
      2010-04-17
  • [図書] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • 著者名/発表者名
      南知恵子(池尾恭一・青木幸弘・井上哲浩との共著)
    • 総ページ数
      534
    • 出版者
      有斐閣

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi